秋季関東リーグ・一般部

結果報告が遅れましたが、秋季関東学生囲碁団体戦の結果報告をさせていただきます。

今回のメンバーは以下の通りです。
主将 津田 裕生(1年)
副将 星合 真吾(3年)
三将 癸生川 聡(4年)
四将 石田 太郎(2年)
五将 藤原 彰子(2年)
補欠1 磯谷 浩孝(4年)
補欠2 浦野 貴之(3年)
補欠3 清水 憲造(1年)
補欠4 七澤 順大(1年)
補欠5 齊木 郁実(3年)

~1日目~
10/8(日)に國學院大學渋谷キャンパスにて行われました。

1回戦vs法政大 ○○○○○ 5-0で早稲田の勝ち!
2回戦vs日本大 ×○○○○ 4-1で早稲田の勝ち!
3回戦vs一橋大 ○○○○○ 5-0で早稲田の勝ち!

~2日目~
10/22(日)に國學院大學たまプラーザキャンパスにて行われました。

4回戦vs昭和大 ×○○○○ 4-1で早稲田の勝ち! (4将の石田と補欠2の浦野が交代)
5回戦vs理科大 ○○○○○ 5-0で早稲田の勝ち!

~3日目~
10/29(日)に専修大学神田キャンパスにて行われました。

6回戦vs慶應大 ○○○×○ 4-1で早稲田の勝ち!
7回戦vs東京大 ○○○×○ 4-1で早稲田の勝ち!

最終結果は、7勝0敗で1位でした!
結果↓(関東学生囲碁連盟ホームページ)
http://kanto15renmei.ojaru.jp/dantai/17/17autumnresult.html
12月23日から開催される全日本に向けて頑張ります!

リレーブログ(第2走者)

今野君が髪の色を変えるのに時間がかかってしまったためバトンをインターセプトした2年の向笠雅史です。初見では読めませんね、むかさまさふみです。役職はおわ係です。割と頑張って作っているのでいろんな人に読んでもらえると嬉しくて小躍りします。また、アメフトと兼サ-しているため指をよく骨折しています(アメフトやってても普通そんな骨折しない)。

まあそろそろリレーブログらしく囲碁歴を話していこうと思います。実は小学校1年生のころからやっているんですよね。子供教室みたいなところで3年生ぐらいまでずっとふざけた後に少しまじめにやるようそこの先生の家に通いました。またしてもここでふざけます。一度なんか気に食わないことがあって先生を座布団で殴ってぶちぎれさせたのを覚えています笑。そして6年生になるぐらいでその先生もよく行っていた碁会所に行くようになります。それ以降はずっとここの碁会所に通うことになります。ここでもふざけていましたが少しまじめになりようやく初段になります。今でも謎なのですがここの碁会所の先生はいつもニット帽をかぶっているんですよね。今でもそのなぞは解けていません。

中学生になると囲碁をやるために部活に入らないようにしようとしたんですが部活に入らなきゃいけない学校だったので卓球部に入ります。まあ、特に囲碁に支障はありませんでしたね。

高校に入るとようやく囲碁部に入ります。ところが、囲碁部はあったんですが先輩がいません。某つついさんと一緒ですね笑。同じ境遇でしたが僕は他の部員を探すことなく一人で自由にやりながら、同じ部室ということもあり将棋部と遊んでいました。2,3年になると囲碁教室の後輩たちが入ってきてようやく囲碁部っぽく活動するかと思いきややっぱりだらだら遊びました。最高の極みですね。大会はというとちょうど強い人がいない代だったので運よく一度だけ県大会を優勝します。まあ修学旅行がアメリカで東海大会と日にちが被ったため意味なかったんですが笑。また、3年のときにちょうど男3人集まったので出た最初で最後の団体戦で優勝したので全国大会に出ました。残念ながら全国は予選敗退したのですがその時に負けた学校の三将は藤井でした笑笑。

そして、大学受験を二度迎えて今に至ります。今読み直したら文章くそつまんね。こんなところで次の人にバトンを渡したいと思います。僕の次は毎日数式と戯れている野村美奈ちゃんです。超うらやましい。彼女のあふれる文才を楽しみにしててください。

学生王座関東予選・ネット本戦

9月17日に、学生王座戦関東予選が日本棋院で行われました。

早稲田からは15名が参加しました。
ネット本戦に勝ち進んだのは、

癸生川聡(4年)、池松諒太郎(3年)、石田太郎(2年)、津田裕生(1年)

の4名です!
↓結果(関東学生囲碁連盟サイト)
http://kanto15renmei.ojaru.jp/kojin/ouza/29/29ouzaresult.html


また、11月26日に、ネット本戦がパンダネットで行われました。
リアル本戦に勝ち進んだのは、

癸生川聡(4年)、星合真吾(3年)、藤原彰子(2年)

の3名です!
↓結果(全日本学生囲碁連盟サイト)
http://zennihongakusei15renmei.web.fc2.com/

優勝目指して頑張ってください!

学生最強位

9月9日、10日に第5回学生最強位戦が湯河原で行われました。

早稲田からは
星合真吾(3年)、石田太郎(2年)、藤原彰子(2年)
が出場しました。

準優勝: 星合真吾
7位: 石田太郎
8位: 藤原彰子

という結果でした!

↓結果(パンダネットサイト)↓
http://www.pandanet.co.jp/event/student-t/5th/

星合さんは杉田さんに負けてしまい、惜しくも2度目の準優勝です。
入賞された方々、おめでとうございます。
次の大会に期待しています!

学生本因坊・女子学生本因坊

8月4日〜6日に、第61回学生本因坊、第53回学生本因坊が日本棋院で行われました。

〈学生本因坊〉
早稲田からは
癸生川聡(4年)、星合真吾(3年)、石田太郎(2年)
が出場しました。

準優勝: 石田太郎
ベスト8位: 癸生川聡
ベスト8位: 星合真吾

という結果でした!
↓結果(学生囲碁連盟サイト)
http://zennihongakusei15renmei.web.fc2.com

〈女子学生本因坊〉
早稲田からは
野村美奈(2年)、藤原彰子(2年)、齋木果穂(2年)
が出場しました。

優勝: 藤原彰子
4位: 齋木果穂
予選リーグ敗退: 野村美奈

という結果でした!
↓結果(学生囲碁連盟サイト)
http://zennihongakusei15renmei.web.fc2.com

藤原さんは2度目の優勝です。石田さんは大関さんに負けてしまい、惜しくも準優勝でした。
入賞された方々、おめでとうございます。
次の大会も頑張りましょう!
プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR