リレーブログ!

こんにちわ(`・ω・)ゞ


同じ埼玉出身ということでしみこからバトンを受けました、早稲田大政治経済学部政治学科の原島柊一(しゅういち)です。はじめましての方もそうでない方も改めてよろしくおねがいします!たまにハラシーとあだ名で呼ばれると内心嬉しがってたりします(笑

さて無事にしみこより早く更新ができたのに安堵しつつ(笑)、自分も少し囲碁のこと、あとは自分の私情を少し書きたいと思います。


自分が囲碁を始めたのは小学2~3年生ころだったと思います。きっかけは、ありきたりですが父がNHK杯を日曜日にテレビで見ていたのを見て興味をもったからです。父に勧められたのもあって、この頃の囲碁との関わりのほとんどは棋譜並べでした。高学年になる時には小学校に新しく囲碁将棋クラブができたのでそこにも入り他の人とも打つようになりました。


中学にあがってからは野球がやりたかったので野球部に入って運動部らしい中学生生活を送りました。囲碁は部もなく、他に関わる機会もほとんどなかったのでほぼノータッチだったと思います。


高校では坊主にするのがイヤだという理由から部活としての野球は諦めました。迷った挙句、新歓期ギリギリで入ったのが囲碁将棋部。部室に行ってびっくり(||゚Д゚) 上級生が奇声を発しながらTVゲームに熱中してる…だと?、とまぁ初めはおっかなびっくりでしたが非常にフリーダム&アットホームな雰囲気でやる時はやる部活だったので楽しい活動でした。

囲碁に一番マジメに取り組んだのがこの高校期でした。入部当初級位者だった自分は有段者の先輩方に憧れて、詰め碁の本を読んでみたり、局後の検討をしてみたり、と初めての経験を積み重ね、3年になるころには4段くらいになりました。2年前に憧れた先輩方と同じくらいの棋力まで上達したことを感じると感慨深いです(*´∀`*) 先輩方だけでなく、ほぼ同じくらいの棋力で切磋琢磨した同期のお友達や、緑星や元院のめちゃ強い後輩にも感謝です。


大学でもサークル選びに迷った挙句囲碁会に入ることにしました。大学のサークルは怖いチャラいイメージしかなかったのでこのときも((((;´・ω・`)))←こんな気持ちでした。高校の時ほどの熱意は残念ながら…(苦笑)なのですが囲碁はやっぱり打ってて楽しいです!


気づくと囲碁のことだけでいっぱい書いてしまいましたが、せっかくなのでもう少し自分のことを書きたいと思います。

アナログな人と紹介されましたが、自分は今でも携帯電話を持っていません。これは初対面だと大体驚かれることですが、持たないで生きてきたのでそこまで困ってない(はず…)です。もっとも周りからは「連絡に不便なので早く持て」と重圧がかかっていますが( ̄▽ ̄;)  ちなみに電子辞書ももってないため外語が2つある日は荷物が重くてヤバいです…

一方でPCやゲームや家電はは小さい時から触っていたのでまったくの原始生活というわけではないのですが(笑

ちなみに趣味はPCゲーム、カードゲーム、ネット徘徊などなどです。最近モンハンを買ったせいでPSPやる時間が増えたとか…。自称インドア貴族ですが、光合成といわれることもあるほど晴れた日に外に行くのも好きです!

最近は対人恐怖症になってみたり、徹夜にハマってみたりとやたら引きこもりスキルをあげることが多いですが、話すのは好きなのでつい長々と書いてしまいましたm(_ _)m 最後までお付き合いいただきありがとうございます。



次回は…だ、誰に頼もう?、というわけで前回の練習会で熱い碁を打ってくれた仲田哲也くんにお願いしようと思います!原島の後なら気が楽なはず。みんなで期待しましょう(p*・ω・)p

それでは今回はこの辺で|・ω・`)☆彡









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR