スポンサーサイト


リレーブログ


こんにちは(。・ω・。)



早稲田囲碁会の一女のなかでも有名な筒井桃子ちゃんからばとんをうけとって早1か月半…。流れを完全に遮断してました!申し訳ないです(;;)よく考えてみて3人目で10月とか、果たして今年度中に全員書けるんでしょうか。←私のせい  
改めまして、早稲田大学社会科学部1年、清水綾子です(^o^)はじめまして。みなさんよろしくおねがいしますっ



私も今回はちょっと囲碁についてお話したいと思います。


私が囲碁を始めたのは幼稚園くらいのころからです。家族が囲碁をやっていたのがきっかけで小さいときからおじいちゃん、お母さんと遊んだりして、囲碁に触れていたようです。そして小学1年生のときは近所の子供教室に通い、小学三年生のときから藤沢一就先生の「新宿こども囲碁教室」に小学校6年生まで通っていました。教室の中の有段者のひとたちに憧れて、特訓コースや合宿などにも参加してみたりして、日々練習に励んでいました。



中学生になって、テニス部に所属してからは囲碁とすっかり離れた生活を送っていました。毎週練習が忙しくなってしまったためです。そしてそれまで仲良しだった教室のお友達とも全然関わりがなくなってしまいました。自分の中で中学生は部活などで充実していましたが、囲碁をやめてしまったのはもったいなかったなあと思うときがあります。大会は小学生のころから変わらず、なんだかんだで出場していました。



そして、高校生活でも囲碁をやっていたのは大会のときといった感じでした。そして残念なことに埼玉県の女子の囲碁人口は少なくお友達があまりできませんでした(泣)。それまで私は団体戦に憧れていたこともあって、ついに高校では積極的に活動し同じ学校の子を誘って2回団体戦出場へと導きました。放課後学校で囲碁を打ってみるという囲碁部っぽい経験ができました。ちなみに教室だけでなく食堂や軽音楽部の部室で打つという斬新な経験もしました。(女子校w)実際に友達に囲碁を知ってもらえてすごく嬉しかったし、友達と一緒に大会に出場経験ができてとても心に残る思い出でした。個人では、いろいろな全国大会で一応結果を残すことができ、そのおかげで今に至っているという感じです!高校では、たくさんの囲碁友に出会えたこともあり、とても充実していた気がします♪



大学に入り、早稲田囲碁会に所属してから囲碁界との関わりがたくさんあって本当に楽しい日々を送っています。新宿教室にかよっていたお友達と再会できたり、他大の方と交流できたり毎回すごく新鮮です!合宿も参加させていただきましたが、すごく楽しくて、居心地良すぎでした(笑)囲碁会のホームっぷりはすごいと思います。そして面白い先輩方がたくさんいらっしゃいます。最近、いろいろな方にでぃすられるようになってきてる気がするんですが、これは良い兆候なのでしょうか?w 



長々と私情を語ってしまいました;;いつも説明がへたで話を後回しにされる私なのに、ここまでよく頑張りました!達成感(^O^)/しかし無難という言葉がぴったりですよね!(辛)とりあえずおかりょ先生からなにか言われそうです。私の目標は、お話が上手になることですね、やっぱり!もちろん囲碁も頑張りたいと思います。それでは、この辺で終わりにしようと思います。読んでくださった方々本当にありがとうございましたっ。


次は同じ埼玉県出身の原島柊一くんです!
アナログな彼ですが私より更新日は早いのでしょうか(^O^)黙
ではみなさん次回もお楽しみに!あでぃおすっ














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
