スポンサーサイト


夏合宿

こんにちは。1年の小林です。
遅くなってしまいましたが、8/17(水)から8/22(月)にかけて行われました早稲田囲碁会夏合宿の総評を書かせていただきます。

今年の合宿地も昨年に引き続き山梨県山中湖の鹿鳴館ヒルズでした。二日目の朝まで自分はそれと気付きませんでしたが、対局場の窓からは富士山が一望できました。ちなみに富士山は200㎞以上離れた長野県長野市の飯綱山からも肉眼で見ることができます。どこだそれ?と思った方、すみません、自分の地元です…。
OBが若干少なかった代わりに現役の参加者が増えたらしく全体としての参加者数は前年と同程度だったらしいです。他大の方も大勢参加してくれました。ありがとうございました。

8月17日(1日目)
朝8時半に戸山キャンパスに集合し、貸し切りバスで合宿地へ向かいました。
宿に到着して対局場に碁盤を配置した後は各人自由に過ごしました。初日だけあって囲碁を打っている人が多かった気がします、多分。ちなみに宿の碁盤が昨年より増えていたらしいです。
徹夜だったのは麻雀組だけで、他は早く寝ているようでした。

8月18日(2日目)
この日は体育館が利用でき、1、2年生がフットサルやバスケをして楽しみました。自分は裸足で頑張りすぎたため、足の裏の皮がむけてしまいました。体育館シューズは必須です!!!
この日もみんな割と早く寝ていたようですが、昼夜が逆転し始めた人もいました。

8月19日(3日目)
富士急ハイランドに行きました。この日から残念なことに雨が降り出してしまいましたが、無事絶叫系に乗ることも出来て楽しかったようです。
自分は前日の運動で体がぼろぼろになっていたので、富士急へは行かず温泉に行きました。温泉もまったりくつろげてよかったです。
この日くらいから人が増え始め、夜を徹して酒を飲む強者も現れ始めました。

8月20日(4日目)
ペア碁が行われました。残念なことに時間が掛かってしまった組が出たため一局しかできませんでした。
そして夜には新入生の自己紹介とそれに絡めたクイズ大会が行われました。まだ上級生に名前を覚えてもらえていなかった人も、恐らくこれを機にどんな人なのかを知ってもらうことが出来たことでしょう。
花火大会が企画されていましたが残念ながら雨でできませんでした。次回に期待です。
合宿も残りわずかとなり、新しく来る人も多かったためみんな夜遅くまで頑張っていました。

8月21日(5日目)
実質最終日である5日目は案外囲碁をしている人が多かったと思います。
そして合宿を通しての表彰式が行われました。最多対局賞は振り返ってみると囲碁しか打ってなかったような気がする自分がいただきました。最多勝利賞は3年の鈴木さんが、最高勝率賞は2年巻口さん、最多敗賞は1年石原、他大賞は国学院の1年今井、MVPはOBの藤田さん、全泊賞は早稲田エースのパドさんのツモ力により4年の六反さんが選ばれました。
表彰式の後引き続き飲み会が行われ盛り上がりました。ガチであれな柳田さんはシアガり過ぎて小便器に…。善人すぎる阿部さんが片付けてくれました。

8月22日(最終日)
朝起きてみると明治の小菅さんが1人で宴会場の片づけをしていました。早稲田の人今度会ったらお礼を言っておきましょう。
帰りのバスは疲れ切ってほとんどの人が寝ていました。


以上あっという間の合宿、皆さんお疲れ様でした。
更新が遅れて申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
