スポンサーサイト


夏合宿@鹿鳴館ヒルズ

こんにちは、1年の宮本です。
8/18(水)から8/23(月)にかけて、早稲田囲碁会の夏合宿が行われました。少し遅くなりましたが、総評を書かせていただきます。

今年の夏合宿の参加者は64名で、山梨県山中湖にある「鹿鳴館ヒルズ」にて行われました。山中湖は富士五湖の1つで、東京よりも涼しく空気もきれいで緑に囲まれた素晴らしい場所でした。

初日は学生会館に集合し、みんなでバスに乗って行きました。到着してみて宿の綺麗さに驚きましたね。部屋は落ち着いた雰囲気でゆったりできますし、対局場には脚付き碁盤まであるんですよ。しかも同じ部屋に大画面TVまであったので対局場にぷよぷよがセッティングされました。いいのかそれで。他の部屋には卓球台や全自動麻雀卓まであったそうで、麻雀組にも非常に好評でしたね。
中には対局をお願いされても断っている人もいましたが(笑)、対局場に並べられた碁盤がうまっていることも多く、まじめに囲碁を打っていた人も多かったと思います。ただ曜日感覚がなくなってしまうので、ポケモンの見忘れには気を付けましょう。

夜は毎日飲み会があり、初めはそれほどキツくなかったようですが3日目くらいからたくさん飲む人が揃ってきて、かなり仕上がってしまう人もいましたね。みなさんお酒はほどほどにしましょう。

4日目にはみんなで富士急ハイランドに行きました。絶叫系の乗り物が多かったようで、そういうのが好きな人はとても楽しかったそうです。また山梨の高校生さんが見学に来てくれたり、土曜なので仕事の合間を縫ってOBの先輩方もたくさん来て下さったりして、対局場のほうにもけっこう人がいたように思います。非常に勉強になりました。お忙しい中どうもありがとうございました。
夜には山中湖のほとりまで花火に行きました。隣のサークルが本格的な花火を打ち上げている中、囲碁会は仲良くちまちまと花火を楽しみました。でもなんだかんだでとっても楽しかったですね。ただバケツはあったほうがいいですね。
夜も遅くまで囲碁を打っている人がたくさんいて、みんながんばっていました。

実質最終日の5日目は疲れて休んでいた人も多かったように思いますが、きっとみなさん最後の飲み会に向け英気を養っていたのでしょうね。そんな中でも囲碁を打っている人も多く、感服いたします。次の日仕事のあるOBの先輩方を見送り、夜にみなさんお待ちかねの飲み会兼成績発表が行われました。
最多対局賞は囲碁しか打たなかった僕、最多勝利賞は実は囲碁大好きな会計鈴木さん、最多敗賞はもしかして全敗?の4年山口翼さん、最高勝率賞は学院3年の勝楽くん、他大賞は全泊してまじめに囲碁を打っていた慶応の仙頭さん、全泊賞はくじ引きによりなんと0局の4年中西さん、MVPは素晴らしいモノマネを披露してくれた早稲田のエース1年加畑くんに贈られました。授賞式でも加畑くんがモノマネをやってくれて盛り上がりましたね。見てない人は頼んでみましょう。

6日目はみんなでバスで帰り、今年の夏合宿は終わりました。今回の合宿はまじめに囲碁を打っていた人が多かったそうで、また書いたこと以外にも麻雀で1年生卓が立って親睦を深めたり、ぷよぷよのリーグ戦をやったり、モノポリーやポーカーなどのゲームをやったりとみなさんそれぞれ合宿を楽しんでいたと思いますね。
僕もこれを機にもっと精進したいと思います。それではこれにて総評を終わります。みなさんお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
