リレーブログ七番手

こんにちは。教育学部1年の松本です。
まずはじめに、リレーブログの更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。来季の執行代の手際の悪さが露呈していますね(他人事のように言ってみる)。楽しみにされていた各位のみなさまにお詫び申し上げます。
面白くはないかもしれませんが、一生懸命自分の囲碁歴を語っていこうと思いますのでお付き合いください。
僕が囲碁を始めたのは、小1のはじめでした。囲碁好きの祖父が教えてくれて、ドハマりしました。子ども心に通ずものがあったのでしょう。囲碁は「手談」とも言われるのは周知の事実ですが、友達を作る格好の手段。友達のいなかった僕の唯一のコミュニケーション手段・・・のはずでした。
でもね、あまり覚えていませんが、だれかれ構わず「囲碁って知ってる?(キラッ)」ってやってた僕に友達ができたかどうか。神のみぞ、というところではあります。
まあ、冗談(ということにしますね♡)はさておき、津田沼の教室に1年ほど通ったのちに(そのころは5級くらいでしたかね)、先生の紹介で小2から日本棋院のジュニア囲碁クラス、という同情、ちがった道場に通い始めました。そこで、たくさんの才気煥発たる生徒たちに出会います。早稲田の先輩だと、道さん、ゆーきさんとは重なる時期が長かったです。特に道さんには可愛がってもらいました(笑)。道さんはやはり生徒の中でも頭ひとつ抜けていて、憧れの先輩でした。今ではニコニコしながら、(僕はまったく覚えていませんが)僕のキテレツな所作は強烈に印象的だったとよく話してくれます。芸人ではありません、囲碁が強くなるための道場です。このころから才能(哀)を発揮していた、ということでしょう。いつか言われたい言葉は、「松本君って知的だよね」です。
棋力の話をすると、僕は一番下のクラスから始めたのですが、なかなか上に行けなくて。ほんとに苦労して、上級→有段→研修へと上がっていきました。特に印象に残っているのは初段と三段でめちゃ壁にぶち当たったことです。長い冬にけっこう苦しめられましたし、落ち込みもしましたね。でも不思議なもので、勝ち始めると一気に上がりました。考え方などの問題でしょうか。二段の時期はすごく短かったです。
小6で学習塾が本格的に忙しくなった関係で、一度その道場からは身を引きますが、6年の夏には、はじめて地元の少年少女の県代表に滑り込んで(スイス方式には、苦渋も甘蜜もどちらも味わせられました)、なんとなく自信になりました。囲碁を最も外連味なく愛していた時期でしたね。大体四段ぐらいでした。全国?ふふふ、二度打ちしました。(しかも、相手が許してくれた♡)ちなみに、個人戦の全国は、中2・・・コウを二回とる、中3・・・時間切れ。進化の軌跡が見え隠れ。まあ全国のネタ要員ですね。
中学に入り、日本棋院の道場に再び通いながら学校の囲碁同好会に入りました。僕にとって同好会での活動は、囲碁をまた違った視点でとらえるいい機会でした。そう、団体戦です。たまたま先輩に高段の方がいらっしゃって、彼ら一年上の先輩たちと組んで出てました。県では、わりに無双してましたね。3人も高段の人がひとつの学校に集うケースは珍しかったので。現在先輩たちは他大の囲碁部で活躍されてます。今でもよく個人的に遊んでますが、一学年上の人ばかりで不思議な感じです。よくしてもらってます。また、けっこう大事だったことは黄金期がわりに長く続いたことです。後輩くんたちが入ってきてくれて彼らも育ってくれました(イミシン)。僕が中3のときには、彼らのおかげで全国入賞できました。前年に僕のせいで先輩たちを一敗地にまみれさせちゃったので、それの回収ができました。ちなみにその年の優勝チームはKB川さんの学校です。プリンス。女の子二人と組んでてうらやましかったなあ。人となりを知って、いまはフクザツ(ヒント:「チアの練習」)。お世話になってます。
高校は諸事情で、留年しましたので(マジ)大会からは身を引いていました。あと、アニメっていう彼女(モンスター)と出会った。まあ、勉強に打ち込めたので(歌って踊って♡)よしとしましょう。大会、出たかったけどね。
そういう経歴だったので、囲碁が強い大学に行きたかった。受験生活は底辺ながら、「早稲田に行って、囲碁会に入る」と目標を立ててました。念ずれば通ず、というところなのか運よく蜘蛛の糸が下りてきたので(Hoketsu)、いまは学生生活を謳歌してます。変わった気質は治りませんが。まあ個性ということで。
まとめると、僕の囲碁ライフは、
小学生:にぱー♡
中学生:人ってあったかいな。
高校生:「留年はつらいぜ♡」
大学:筋肉(マッスル)上等!
・・・虚しくなんて、ないんだからねっ!
お次は落ち着いた雰囲気が素敵な斉木くんに回したいと思います。よろしく!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR