スポンサーサイト


(大変遅くなりましたが)女子学生本因坊の結果

今日になって北海道の実家から東京に戻りましたジャムこと文学部二年の中村真彬です。リレーブログを拝見しましたが、一年の方の中村くんのあだ名がパンク中村だとは…。自分も趣味が競馬ですから気をつけねば(笑)。

さて本題の方ですが、8月9、10日に明治神宮にて女子学生本因坊戦全国大会が行われました。私事ですが、今年の1月2日に早稲田・慶応などの面々で明治神宮に初詣したんですよねー。その後の飲み会で松田幹事長がカバンを盗まれ、全てを失いかけるという事件はありましたが、かなり楽しかった記憶が(●^o^●)
脱線してしまいましたね。女子大生による華々しい頂上決戦が繰り広げられた明治神宮に我らが早稲田からも以下の二名の選手が出陣!!!

・3年 品田 渓さん
・3年 東門 道子さん

9日は全日本学生本因坊決定戦のようなトーナメント形式ではなく、A~Dの4ブロックに6名ずつ分かれ、合計3局の結果で各ブロックから1名ずつ準決勝に進むという形式。この方が遠方から来た人にとっては、1局負けて即終了(筆者は2回経験有)ということにはならないので、いいかもしれませんね(^-^)どのみち準決勝に進むには全勝するのが必要なのですが、結果の方はどうだったのでしょうか…。

<対局結果>

Bブロック:東門さん
【第1局】対 中山貴美子(帝京)・・・○
【第2局】対 小原侑子(阪大)・・・○
【第3局】対 深坂風子(東大)・・・×

Dブロック:品田さん
【第1局】対 太田杏里(京大)・・・○
【第2局】対 橋本恵美(岡山理科)・・・○
【第3局】対 山崎陽香(中央)・・・×

この結果惜しくも2選手とも2勝1敗となり、ブロック2位で予選落ち(戦績的には事実上のベスト8)となりました。うーん、やはり東門さんの相手の深坂さんは春の関東リーグと同様に早稲田にとって大きな壁となっている感じがしますね。品田さんの相手の山崎さんは元院で去年の十傑戦では関東予選決勝まで勝ち上がった実力者。棋譜を見た感じでは品田さんの気合が空回りしてしまったような感じでした。しかしながら両者ともネットでアップされていた勝碁の内容は戦いの中での立ち回りが迫力があり、手に汗握る好勝負でした。ひとまず学本の出場選手も含め、全国大会お疲れさまでした!!以降の大会では早稲田勢が全国で更なる活躍ができるよう精進していきたいと思うので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
