スポンサーサイト


リレーされるブログ

始めましての方は始めまして、そうでない方はこれからもよろしくお願いします。政経1年の宮本浩平です。とりあえず僕の囲碁歴でも書くことにします。


僕は故木谷實先生が道場を開いていた、囲碁のまち平塚に生まれました。嘘です。東京生まれで1歳のとき平塚に引っ越してきました。
囲碁に出会ったのは小学1年生の時。夏休みに平塚市主催の入門教室をやるということで、参加してみたのがきっかけです。そこでプロの柴田寛二先生に囲碁を教わり、その後柴田先生の囲碁教室に通うことに。その教室には現在プロの金沢真くんや専修大学の福田諒くんなんかもいて、みんなで楽しく囲碁を打っていました。中学では囲碁部に入り、現在連盟で明治大学の竹内優太とかと一緒に団体で全国大会に出たりもしました。

しかし高校に入った時、ずっと囲碁を教わってきた柴田先生が亡くなってしまいました。先生は囲碁の普及にとても熱心で、僕たちにも優しくしてくれていたのでショックでしたね。そしてその後、「これからは自分たちが子供に囲碁を教えよう」ということで柴田先生の教え子が中心になって囲碁教室を初め、僕もそこで講師の1人をやっています。しかし子供たちに囲碁を楽しく教えるというのはけっこう難しいですね。品田さんあたりに教え方を教わりたいものです。

高校でも囲碁部に入り、今の実力は四段くらいです。高校で全国に行けたのは副将と三将のおかげです。もっと強くなりたいですね。今は週3でしか囲碁に触れてないので、毎日やることが目標です。


最後に囲碁以外のことも少し。告白の手記に書いてないことで言うと、物語と戦略ゲーが好きです。
物語とは映画小説漫画アニメ等のことで、前回の中村くんと同じ早稲田アニメーション同好会に入っていたり、家に未読小説が100冊くらいあったりします。戦略ゲーでは囲碁、大富豪、ポケモンが好きです。どう勝つかを考えて作戦を練るのが面白いんですよね。
それから変な視点から世界を見てみることも好きです。「かわいいは正義」を論理的に説明したりしてます。


長くなりましたかね。これからもよろしくお願いします。
次は同じ政経で神奈川出身のチャラ牧こと荒牧匡宏くんにバトンを回します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
