リレーブログ

こんにちは。囲碁会1年初心者枠の阿部啓吾と申します。ちなみに石原くんの方がまだまだずっと強いので、そこを始めに訂正しておこうと思います。


さて、僕の囲碁歴ですが、初めて囲碁をやったのは小学校2~3年くらいだったと思います。僕が通っていた小学校で、土曜日にお年寄りが囲碁を教えてくれる教室があり、そこに母に勧められて行ったのが最初だったと記憶しています。そこで僕は囲碁にはまり、大体3年ほどやっていたのですが、中学受験を機に囲碁から離れます。
中学に入ってからは、影響されやすい性格のおかげで、某野球漫画に影響され野球部に入り、高校でもバンドをしていたので、囲碁に触れる機会は全くと言っていいほどありませんでした。


で、なぜ囲碁会に入ったかと言いますと、入学ちょい前、僕は浪人しているので、1年前に同じ学部に入学して将棋を大学で始めた高校の同級生がいて、そいつと飯を食った時に

「阿部はサークル入らないの?」
「うーん、入んないんじゃん。◯◯は大学から将棋始めてすごいよな」
「阿部は囲碁やってたんだから囲碁やればいいじゃん」
「あー……じゃあそうすっかな」

みたいな流れがあり、それで決めました。今から考えるとだいぶいい加減ですね。
しかし、囲碁会に入り、自分に雰囲気があっているなと思え、囲碁だけではなく他の色々なことを先輩や仲間たちとできて、楽しい日々を過ごせているので、その友人には感謝しないとなーと思っています。


こんな感じですね。はい。
さて、それではこの辺でバトンを1年きっての音ゲーマーである岩崎君に渡します。
岩崎くん、よろしく!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR