スポンサーサイト


リレーブログ(2014年トップバッター)

 初めまして。政治経済学部経済学科1年、田中一成です。非常に心苦しいのですが、リレーブログのトップバッターを務めさせていただきます。
 
 まず、囲碁を始めた頃について書きます。あれは、小学1,2年の夏休み、NHKで放送されていた子ども向けの囲碁入門番組を見ていたそうです(再放送まで見ていたらしい)。そこで、近所の公民館の囲碁教室に通うようになりました。田舎(熊本)の公民館ということもあり、月に2回打っていたかも疑問ですが、その公民館の教室が閉鎖…。代わりに日本棋院熊本県支部の子ども教室に通い始めました。当時6級くらいだったのですが、同年代にもほとんど勝てなくて、子ども教室に行くのがイヤだった時期もありました。ですが、大会にも出るようになり、同級生が全国大会に行っているのを見て憧れでも抱いたのか、それまで両立させていたサッカーやバレーボールをやめて、囲碁に集中し始めました。なので、小学校高学年から中学までは囲碁以外の思い出がありません(記憶力が悪いだけ)。というわけで、中3でなんとか熊本県大会優勝。それからは高校選手権や総文祭にも出場することができました。

 高校時代の思い出も囲碁くらいしかないです、はい(ぼっち疑惑)笑。高校選手権では1度も枠抜けできず(個人戦3回、団体戦1回)、今でもイヤな思い出です。団体戦では栃木高校のKB川くんにも勝ったのに、調子に乗って個人戦で枠抜けできなかった高3の総文祭では、頭を丸めて行ったんですよね…懐かしい。この総文祭の団体戦で準優勝できたのが過去最高の戦績です。

 KB川、TG野が「今年の1年生は強い」と言われていますが、自分もいるんだと言えるように強くなりたいと思います。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 次は、かの有名な学生本因坊、癸生川くんにバトンを渡したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
