スポンサーサイト


こんにちは、生命医科学科1年の今泉佑基です。
囲碁を始めたきっかけは6歳のころ、兵庫に住んでいる祖父の影響でした。地元の小学校の先生もしており、教え方はすごくうまかったと思います。兵庫に遊びに行くたびに打ってもらい、というよりは打つためにいってたような気がします。
と、囲碁が大好きで祖父と対局するのをなによりも楽しみにしていたのですが、上達はとても遅いほうでした。初段になったのは14歳のとき。小6の3月から碁会所に通い始めそこで鍛えてもらったのが大きかったと思います。
中学時代はそこの碁会所でひたすら鍛えてもらい、中3で東洋囲碁4段という感じです。
転機は高1のとき、大会で知り合った人に中国の元プロの先生がいるという囲碁教室を教えてもらいました。
一部の人は知ってるかと思いますが、現立命囲碁部の某Mくんも同じでした。同い年ということもあり、先生からも常に比べられる日々・・・。今も一番ライバル視している存在です。
やはり人間、ライバルがいると強くなれるというとおり、常にMくんに勝つために対策をたくさん立て、教室に通いつめました。また、福岡上位の人たちの熱心な研究会のおかげもあり飛躍的に棋力が向上しました。
今はホン道場に通い、囲碁の勉強をしてます。
本当に面白みがなくて申し訳ないですが、まぁそれは次の宮川君に期待したいと思います。ということで宮川君よろしく!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
