スポンサーサイト


リレーブログ

こんにちは。創造理工学部1年の加畑陽一です。
リレーブログで順番が回ってきたので、とりあえず自己紹介したいと思います。

生まれも育ちも東京都武蔵野市。五人家族で、弟と妹が一人ずついます。
親が共働きだったため、小学生低学年のときは放課後、学童というところに行っていて、そこの先生に教わって囲碁を始めました。碁会所に行ったり、本を読んだりして囲碁の勉強をしていました。このころは本当に囲碁が楽しかったです(もちろん今もですが)

小5から中1までは緑星学園に行っていました。
プロ棋士の方と打てたりして勉強になったのですが、厳しい雰囲気で結構つらかったです。
それもあって中1で緑星をやめ、中2から院生に入りました。

院生では、ずっとCクラスでたまにBに上がる程度。そんなわけでプロになるのはあきらめ、中3で院生をやめて普通に高校に行きました。高校には囲碁部が無かったので、当然帰宅部。授業が終わるとすぐ家に帰って、ひたすらネット碁を打つという生活をしていました。今から見ると半分引きこもりですね(^^;)
高3から受験勉強を始め、ぎりぎりで早稲田大学に合格しました。

しかしこうしてみると本当に囲碁しかやっていないですね(^^;)
囲碁でスランプになったときは、僕は棋風を一時的に変えます(できれば逆の棋風に)。そうすると相手の立場で考えることができるので、相手にとっていやな手が分かるようになると思います。
囲碁のことばかりでなんなので、囲碁以外にできることも書いときます。

将棋・オセロ:囲碁と同じように学童の先生に教わった。囲碁の息抜きにやることが多い。
竹馬:小学生のとき、校庭の隅でひたすら練習していた。身長ぐらいの高さになったとき、手で持つところがなくなって、それ以上高くすることができなくなったのでやめた。

以上で自己紹介を終わります。これからもよろしくお願いします。
次は河野君にバトンタッチします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

パドさんが顔文字だ・・・と・・・・・・・?
プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
