スポンサーサイト


リレーブログ

坂本さんからバトンをいただきました、外山明穂です。

 私が囲碁をはじめたきっかけは…。
 
 たまたま、身近な友達が囲碁をやっていました。女の子で囲碁をやっているのは珍しく印象的でした。それに加えて、約9割?の男の子に囲まれての囲碁会を楽しそうに活動している様子を聞いて、その友達がそんなにはまっている物の面白さを私も知ってみたいという好奇心が湧きました。もともと好きな物について嬉しそうに話す人や、それに熱中している人を見るのはすごく好きです。
 そこで、その友達に「囲碁が知りたい。囲碁のルールを教えてほしい」と言ったら、「囲碁会来るー?」って言われた。これが囲碁会に入ったきっかけ。つまりはそれまで全くの未経験者だった私が囲碁をはじめたきっかけになります。

 人見知りなのでおっかなびっくり連れて行ってもらったのを微かに覚えています。教えてもらったルールは難しく、一番初めは囲碁の奥の深さだけを感じ取って終わったような気もしますが、真剣に対局したり、数人で議論している囲碁会の雰囲気が好きだなーと思い、ちょこちょこ顔を出して今に至っています。

 さて、このリレーブログは私が最後なんだそうです。ちょっとびっくりですね。ヒカ碁が好きで、とか部活を続けていて、とか熱血的な雰囲気が何一つなくこれで締めでよいのかという苦情が来ないか密に心配です。でも、もう午前0時を過ぎました。これからお風呂に入って寝なくてはなりません。書き直す余裕はなさそうです。囲碁を知らない素人が行っても囲碁ってきっと面白いんだな、と思える真剣かつ素敵な雰囲気が早稲田囲碁会にはありますよっと。このブログを読み、そう思ってくれる人がいたら、きっと私は報われます。
 眠くて何を言ってるのかわからなくなってきたけど、皆さま、今年度のリレーブログ、これにて終了です。今までお付き合いくださりありがとうございました。

 4月から入る新入生が個性的で愉快な面々でありますように。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
