リレーブログ

南部谷くんからバトンを受け取りました。初めまして、法学部二年の坂本明日香です。
昨年の10月から囲碁会に入り、早いことでもう少しで半年になります。昨年まで掛け持ちしていた法律サークルの方が忙しく、なかなか練習会にも参加出来ていませんでしたが、法律サークルが終わったため春休みから少しずつ参加出来るようになりました。

さて、今回は私が囲碁をやり始めたきっかけについて述べようと思います。恐らく一番最初のきっかけは毎日朝の新聞で掲載されている囲碁の棋譜だったと思います。オセロではないけど黒白のゲームに小さい頃から疑問を抱いていました。その後、祖父が初段だったというのと、ちょうどヒカルの碁もアニメで始まりだしたというのをきっかけに小4から始めました。
しかし、生憎中学受験を理由に辞めてしまい、中高でも囲碁部がなかったので約8年ほどやっていませんでした。
なのでいつかまた囲碁を始めたいと思っており、大学で始めようと昨年入りました。
それともう一つ、今は亡き祖父から最後の誕生日プレゼントでもらったのが碁盤と碁石でした。祖父と2、3局打った後、祖父が他界しずっと押入れの中に閉まっていたので、もう一度碁盤と碁石を使いたいと思ったのも再び囲碁をやり始めたきっかけです。

まあこんな感じで私のブログは終わりにしようと思います。残り2年間、どこまでやれるかはわかりませんが頑張っていきたいと思います。
それでは最後、外山さんお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR