スポンサーサイト


リレーブログ

河野君から回してもらった法学部一年の大城です。
自分も他のみなさんと同様に囲碁について書こうと思いますが、その前に河野君から回してもらって一ヶ月間近く期間があいてしまい失礼しました。忘れていたわけではないのですがちょうどその時期に忙しくてなかなか手がつけられなかったというのが正直なところです。ただ、これ以上言うと言い訳がましくなってしまうのでそろそろ本題に移りたいと思います。

囲碁を始めたのは、高校の部活のときからです。始めた理由としては、長く続けられるような趣味がほしかったということ、そして部活の雰囲気が穏やかで入りやすかったのが大きかったです。部活の先輩の手厚い指導のおかげもあって三年間無事に続けることができたわけですが、なぜか先輩とは違って自分は長考派になりました。というより、自分以外の部員はほぼ全員早打ちでした。大会で時間切れ負けをしたことがあるくらいです。長考派になってしまった理由はおそらく読みが苦手ということでしょう。そのため、序盤もそうですが特に中盤接近戦になると読むのに時間がかかってしまう。詰碁はサボっていたわけではないのですが、まだ足りないということなのでしょう。部活の先輩のうちひとりものすごく早打ちな方がいたのでそのときに色々聞いておけばよかったなと思っています。
ただ、自分としてはそろそろ長考派は卒業したいと思っています。対局数が増やせないし対戦相手にもあまり長時間待たせてしまうのは迷惑がかかる。そのうえ自分もめちゃくちゃ疲れるということで早く打てるようにしたいです。

少々長くなってしまいましたが、次は兼子くんにお願いしようと思います。
では失礼します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
