リレーブログ

 初めまして。早稲田大学文学部一年の福田倫子と申します。
 皆さんにならって囲碁について書きたいところですが、何せまだ初心者といっていいくらいの経歴と棋力しか持ち合わせておらず…困ったな…。ともかく書いてみようと思いますのでお付き合いください。

 私が囲碁を始めたのは小学校中学年の頃だったと思います。もう随分記憶があやふやですが、きっかけはおそらくご多分にもれずヒカ碁です。通っていたのは公民館で地域のおじいちゃんたちが教えてくれる囲碁教室でしたから、本格的に勉強したわけではありません。そこでしばらく囲碁を習って5級程度にはなったものの、中学受験の時期に重なったこともあってあまり長続きせずに中断してしまいました。
 その後、中学に入ってまた囲碁をやろうかなと思ったのですが、なんと我が母校の囲碁同好会は私が入る前の年度に廃部になったようで、中高の6年間は全く囲碁に触れていませんでした。その間は申しますと、生徒会役員会に所属して、ほんの少しの自治活動のほか、馬鹿なことやアホなこと、下らないことなどをしていました。学校に大きく貢献できたと思います(笑)。

 そして今年、大学に入ったはいいけれど特にサークルを決めていなかった私は途方に暮れておりました。囲碁に興味はあったものの多分男性ばかりなんだろうなということで消極的…だったのですが、とりあえず立ち寄ってみた囲碁会のブースで優しく応対してくださったのが別のサークルの関係で浴衣姿だった某先輩。いるじゃない女子部員!囲碁もアリかも!ということで7、8年ぶりに碁石を持つ身でツワモノ揃いの中に飛びこんでしまいました。
 あれから八カ月、まだまだ未熟な私ですが楽しく参加させていただいています。来年はよりいっそう精進したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 さて、こんな内容のない文章で大丈夫でしょうか…。次をどうするか迷いましたがここで有段者に戻すと私だけ浮くので(笑)、赤平くんにお願いしようと思います。それでは皆さま良いお年を。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR