スポンサーサイト


リレーブログ

はじめまして、教育学部社会科社会科学専修1年の福田ひかるです。

 囲碁を始めたのは小学1年生のときです。きっかけは、家族が対局しているのを見てやってみたいと思ったからでした。その後、小2までは順調に強くなりましたが、小3になると、1年間5級くらいから全くランクが上がりませんでした。原因はいまだに分かりませんが、この状態から抜け出すきっかけになったのは、囲碁将棋チャンネルの「チャンプ9×9 勝ち抜きキッズバトル」に出場して囲碁を打つ楽しみを実感したからです。この番組に出た半年後、1級になりました。しかし、またここから低迷期に入りました。ただ、一度スランプを経験したことがあったので、辛抱強く続けて1年半後に脱出しました。

 その後、小6から中2の途中までは亀さんのスピードで上達しました。転機が訪れたのは中2の秋です。もっと強くなりたくなったので、緑星学園(東中野)に通うことを決断しました。それまで本格的に勉強したことが無かったので、最初の半年くらいは慣れるのが大変でした。しかし、その後は緊張感をもって勉強することに充実感を覚えるようになり、今ではもっと早く決断すればよかった思っているくらいです。その後、緑星には高3の2月まで通いましたが、当時練習したことが大学生になっても生きていると実感することがあります。

 次は、中学2年生まで一緒に練習した野口佳奈子さんにバトンを渡したいと思います。
佳奈子、よろしく!
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
