リレーブログ

こんにちは。教育学部一年の飯島直樹と申します。

さて、ここはみんなと同じく自己紹介をしたいと思います。
出身地は千葉県船橋市です。野田首相の地元です。

囲碁を知ったのはヒカルの碁でした。でも、アニメは見てましたが、囲碁を打つ気は皆無でしたw
今思えばこのときやっておけばと後悔しています。
小学校時代は今と違って、かなり痩せており、運動も割とできたほうでした。運動会でリレーの選手もやりましたし、一年だけですが小学校のサッカーチームに入っていました。GKでしたけどw
それ以外だと歴史にはまっていました。図書室にあった歴史の漫画シリーズを全部読んだり、週刊雑誌を3年ほど購読していました。僕が早稲田に入れたのは、このとき得た日本史の知識があるからです。
あっ、ちなみに太り始めたのは小5の夏休みからです、はい。

中学時代はソフトテニス部で活動していました。こう見えても一番手を務めていました。本当ですよ。
囲碁との二度目の出会いは中三のときに、友達が「囲碁やろうずww」と誘ってきた時でした。この時初めて囲碁のルールは覚えましたが、受験生ということもありこの時もすぐに興味を失ってしまいました。
今思えばこのときy(ry

家から自転車で5分という理由だけで進学した高校では、帰宅部のエースwとして活動していました。ただ、帰宅部といっても家に帰ることだけが目的なので、帰宅後は特に勉強するわけでもなく、ひたすらPCに向かう不毛な日々を送っていました。

そんな僕が囲碁と3度目の再会を果たしたのは高2の9月でした。あまりにも不毛な日々を送っていた僕は突然「そうだ、囲碁をやろう」と思い立ちました。なぜ囲碁をやろうと思ったのかは不明です。でも運命を感じましたw高校に囲碁部はなく、周囲には囲碁を打てる人がいなかったので、自分で囲碁の入門書を買って勉強しました。その後携帯に囲碁アプリのCPUと対局していました。今思えば碁会所に行けばよかったのですが、僕はコミュ障なので行く勇気がありませんでした。
その後、高2の2月にネット碁というものを知って、そこで対局するようになりました。ネット碁にはまってしまった僕は受験生にもかかわらず、3年の夏休み前日まで全く受験勉強せずに囲碁を打っていましたww

大学では囲碁を打つ気しかしなかったので、この早稲田囲碁会に入りましたが、紆余曲折を経て今は飲みキャラになってしまいましたwww

棋力のほうは初段だろ、という人もいますが、僕は2級ぐらいだと思います。また、かなりの長考派です。別に深いことは考えていないのですが、優柔不断な性格なので気になる手が複数あると延々と考えてしまいます。この癖を直したいのですが、なかなかうまくいきません。僕と対局したい人は時間にかなり余裕のあるときに申し込むか、対局時計を使うことをお勧めします^^

囲碁会以外だと関東学生囲碁連盟にも所属しています。連盟は学生棋戦の運営をやっています。仕事は大変ですが、貴重な経験になるので楽しいです。

囲碁以外には軍事関連が好きです。戦車とか兵器には興味ありませんが、軍隊の編成や戦争の歴史などに興味があります。ただ、囲碁会だと同じ趣味の人が見当たらないのでさびしい限りです…

最近の悩みは体重が増えることです。まぁ、原因は主に運動しないのに、食べたり飲んだりしているせいですね。高1の時に一回本気でダイエットをして6kg痩せたのですが、すぐにリバウンドしてしまいました…
去年の新歓コンパのときに「5kg痩せる!」と宣言しましたが、見事に5kg増加しましたwww
なので、今年はその分も合わせて10kgぐらい痩せたいですね!

長々と駄文を書いてしまいましたが、期限を過ぎているのでここで終わりたいと思います。

次は同期で一番成績優秀な河原君にバトンを渡します。彼なら僕と違って期限を守り、面白いブログを書いてくれると確信しています。期待するしかありませんね!よろしく!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR