

リレーブログ十一番手

 こんばんは。二女の天使(ほんもの)のすずかちゃんからバトンを受け取った、二女の幽霊部員の高橋桃子です。気がついたら一ヶ月経っていました……。たいへんお待たせいたしました!それでは囲碁歴を振り返ってみようと思います。

 囲碁を始めたきっかけは、当時(=たぶん私が小学校二年生くらいのとき)「ヒカルの碁」にハマっていた両親がプラスチック製碁盤を買ってきたことでした。父に容赦なく石を取られてすごく悔しかったです(笑)そのうち地元の地域センターでこども囲碁教室が開かれているのを知り、参加するようになりました。対局そのものよりも、相手とのおしゃべりと帰りにもらえるお菓子と休み時間に走り回って遊ぶことの三つを楽しみに通っているような感じでした。この教室の大会で準優勝したのが今のところ私の囲碁人生のピークですね(笑)
 中学に入ると囲碁部は廃部で、吹奏楽部と文芸部に入ることにしました。高校もオーケストラと五年間ほぼ囲碁にノータッチでした。ところが受験期、なぜか囲碁と再会!勉強が嫌すぎてPS2のヒカルの碁のゲームで現実逃避しはじめたのがきっかけでした。ものすごく退化していたけれど、以前より面白く感じました。そして入学式の日に囲碁会ブースに吸い込まれ、気がついたら入部していました。

 こうやって書いてみると意外と長いですね。自分でもびっくり!小学生のころの自分に馬鹿にされないように、良い碁を打てるようになりたいです。

 次はおわ係で一緒の右京くんです!よろしくおねがいしまーす!
プロフィール

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
