春合宿 総評

こんにちわ!1年の原島です。
2月15日から20日にかけて千葉県岩井で行われた早稲田囲碁会春合宿の総評を書かせていただきます!総評を書くのは初めてなので緊張してます(汗

2月15日(水)
初日は東京駅に集合して京葉線、内房線と乗り継いで岩井駅まで。宿に到着したあとは対戦記録の作成、碁盤の配置などを行ってさっそく対局をしました。初日ということもあってみんな元気とやる気にあふれていました!夜も遅くまで起きて囲碁を打っている人が多かったです。

2月16日(木)
2日目。午前中は体育館にいくイベントがありました。自分はいかなかったのですが…参加した人たちはいい汗を流せたようです。居残り組も真剣に囲碁を打ってる人が多かったです。夜は前日に対して皆早く寝たようです。この日の夜くらいから娯楽部屋が本気を出し始めたようです。

2月17日(金)
3日目。このあたりから途中参加組が増え、合宿がいよいよにぎやかになってきました!この日も午後に体育館イベントがあり、途中参加した1年生も含め運動組、居残り組ともに充実した時間をすごせたと思います!そろそろ昼夜の境目があいまいになり夜の部もにぎやかでした(笑

2月18日(土)
4日目。午前中は疲れ溜まって爆睡してたので様子がわからないですが…(汗)この日の午後のイベントはペア碁!1局だけでしたがどこのペアも息をあわせていい勝負が行われていたようです。自分のペアもいい碁が打てました!週末ということで、慶應はじめ多大からの参加者、OBの先輩方ももかなり増えて対局、娯楽、飲みなどどこも活気に満ちていました。

2月19日(日)
5日目。さすがに早くから参加していた人たちは疲れがたまっているころですが、実質的な対局最終日だったので熱心に囲碁を打っている人がまだまだ多かったです。最多対局賞争いは最後まで熾烈でした。夕食後は全体の表彰式がありました。最多対局賞は4年信田さん、最多勝利賞は1年筒井さん、最高勝率章は2年加畑さん、最多敗賞は1年原島(私です!)、全泊賞は1年大津、他大賞はOB濱野さん、MVPはなんと通算50連泊(!)の5年中西さんがそれぞれ受賞しました。個人的に最多対局まであと1局だったのでちょっと悔しいです…(´・ω・`) 表彰式後は飲み会があり、その後はストイックに囲碁を打つ人や飲み、ゲームを楽しむ人、疲れて寝る人など、最後の夜をみんな思い思いに過ごしていました!

2月20日(月)
最終日は朝みんなで部屋の掃除をして、朝食後に荷物の引き上げをし、昼食後に宿を発ちました。執行代と合宿係の1年は来年の宿の下見ということで岩井に残ってもう1泊しました。おつかれさまです。

全体としては、夏よりもいっそう「囲碁を打つ」合宿だったと思います!1年生を中心に囲碁熱が高く、総対局数も先輩方がびっくりしているほどでした。他大、OBの方も数多く参加してくださり、誰にとってもとても実のある合宿だったのではないかと思います。個人的には睡眠をだいぶ削ったので体力的にハードでした。夏には体力をつけてリベンジしたいです(`・ω・´)

最後に、参加してくださった皆さん、あっとういう間でしたがとても充実した合宿でした。おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!!夏の合宿も今から楽しみです!以上で簡単ではありますが総評を終わらせていただきます。でゎでゎ~☆彡
プロフィール

wasedaigokai

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR