

リレーブログ

こんばんは^^政治経済学部政治学科1年の荒牧匡宏です。

囲碁会の皆さん、夏合宿お疲れ様でした!!個人的には、久々に囲碁をたくさん打って、富士急で遊んで、花火して、そして飲んで…(笑)とても充実した6日間だったと思います。食事もおいしかったし、来年もまた同じ宿がいいなぁ~(´・ω・)

さてさて、リレーブログを二週間程止めてしまい、すみませんでしたm(__)mそれでは、はりきって書かせていただきますね^^

僕は、中高6年間を、鎌倉市にある栄光学園という男子校で過ごしました。そう、藤田大先生や松田幹事長と同じ、あの栄光学園です(笑)

とにかく、変わった学校でしたねぇ~中休みには校庭に出て、上裸でラジオ体操をやらされてました。しかも、暑かろうが寒かろうが関係なく、1年中です!!冬場は凍える程寒くて、とてもキツかったですね…他にも、制服のブレザーが、下に着ているカーディガンがハミ出る程短かったり、私立のくせに教室にクーラーが無かったりと、ツッコミどころ満載の学校でしたね(笑)

そんな学校で、僕は当初野球部に所属していたのですが、中2の夏に野球部を辞めて何か新しい事を始めようと決意しました。そんな折に、図書館で入門書に出会い、囲碁を覚え、「囲碁なら野球と違ってやっている人は少ないから、すぐ試合に出してもらえるかもしれない。」などといった淡い期待を抱いて、その年の秋に囲碁部に転部しました。

囲碁部に入部してしばらくの間は、9子置いてフルボッコにされる日々が続きました(´-ω-)しかし、当時の栄光囲碁部には、松田先輩や、現在東大4年の久保田先輩など、強くて教え上手な先輩がいて、打った碁を並べ直して、一手一手丁寧に検討していただいたおかげで棋力は伸び、中3の終わり頃には、もう少しで初段が狙える所まで成長しました。

その後しばらくは、「初段の壁」にぶつかり、伸び悩んでいたのですが、高2になると、現在桐蔭横浜大3年の鈴木貴裕さんや現在慶應義塾大1年の西山拓人など、他校の囲碁友達ができ、一緒に合宿に行ったり、碁会所で合同の練習会を開いたり、ネット碁を夜な夜な打ったりするようになりました。そして、棋力も再び少しずつ伸び始めました。

おそらく、この頃が一番囲碁に熱中していた時期だったと思います。どのくらい熱中していたかというと、つまらない授業の間は、ノートに●と○を書いて自分の打った碁の検討をしたり、電車の中で、頭の中で対局のシュミレーションをしていて、「次はどこに打てばいいんだ…」と悩んでいたら、降りる予定の駅の一つ手前で降りてしまった程です(笑)
今思い返すと、ちょっと(だいぶ?)引いてしまうエピソードですが、それくらい囲碁に夢中だったってことです(笑)

今の自分は、この頃の自分と比べると、棋力・上達への意欲・勝ちへのこだわりなど、囲碁に関するあらゆる面において、劣っていると思います。でも、囲碁を通して様々な人と出会い、人間関係が広がるのが楽しいから、こうして早稲田囲碁会に所属し、囲碁を細々と続けていられるのだと思います。

ここからは囲碁以外のことを書きます^^

この夏休み、僕は「議員インターンシップ」というプログラムに参加しています。週2・3日ペースで、衆議院議員の事務所で働いているんです!!
…とはいっても事務作業が中心で、そんなに大した仕事はしてませんが(笑)
でも、代議士と直接話をする機会もあり、とてもいい勉強になってると思います^^来週は、初めて地元の事務所ではなく永田町の議員会館でインターンをするので、ちょっと緊張しますね><

あとは、趣味ですね!!

野球観戦が好きで、親子三代の熱狂的巨人ファンです!!小さい頃から、夕食の時間になると、父親が巨人戦のナイター中継にチャンネルを替えていたので、気づかぬうちに巨人ファンになっていました(笑)今年も是非日本一になって、二連覇を達成して欲しいですね!!

音楽は、Every Little Thing が大好きです^^森脇さんと被ってますね(笑)浪人時代、先行きが不安で眠れない時は、ベッドの中でずっとELTを聴いてました…もっちーの歌声にどれだけ救われたことか…ELTのおかげで合格できたといっても過言ではありません(笑)最近は、もっちーの喉の調子が戻ってきて、嬉しい限りです^^今度ライブに行けたらいいなぁ~と思ってます。


長くなりましたが、そろそろ次の人にバトンを回そうと思います。
次は、僕と学部・学科が一緒で、中学生に見えなくもない(?)近藤拓海くんです。
プロフィール

Author:wasedaigokai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
